KOALOG.

アプリ制作ユニット「KOALAB.」のブログです。主にアプリ制作関連の技術ネタを書いていきます。

このブログについて

初めまして。KOALAB.です。

 

KOALAB.はiPhoneアプリの制作ユニットです。

まだまだ出しているアプリは少ないですが、面白いアプリを

どんどん作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、このブログについてですが、iPhoneアプリを作っていく上で

知ったことやTipsなど技術ネタを投稿していきたいなと思っております。

 

特にオーディオ系の話に関しては得意な方ですから、まずはそこから

書いていこうと思います。

なかなかコアなことをしようと思うと情報が少ないですから、

分かりやすさを心がけて、開発者のみなさんの力になれればと思います。

 

オーディオでコアなことをしようと思ったら、やはり「Audio Unit」です。

これを使えるようになってくると、DJアプリとか結構な音楽アプリも作れます。

KOALAB.で出している「KARAOKE BOY」や「BAND BOY」もAudio Unitの機能を

フルに活用しています。

 

また、iOS7から搭載された「Inter App Audio」はAudio Unitに関わる機能なので

Audio Unitの仕組みを知っておく必要があります。

BAND BOYではInter App Audioに対応しましたが、Inter App Audioの情報は

ほぼ無いし、リファレンスすら無かったので驚きました。

サンプルコードはありますが、分かりづらい実装がされているので、

なかなかハードルが高かったです。

 

Inter App Audioの情報も求められているのではと思っているので、

順次書いていこうと思います。

 

手始めに、Audio Unit Hosting Guideを翻訳していきつつ、説明を交えて

いこうかと思います。

あとはリファレンスの翻訳とかもしていきたいと思います。

その後徐々にInter App Audioのことも書ければと思います。

 

 

ではでは